お手伝いを積極的にしてくれるようになりました

3歳の息子は、最近よくママのお手伝いをしてくれます。

(お手伝いと捉えるか邪魔と捉えるかは、私の気分次第なのですが)

特に好きなのが、夜ご飯を一緒に作ること。

いつもまず、お米を計量するところから始まります。

まだ包丁は使わせたことは無いのですが、わたしが切ったものをボールやお鍋に入れてくれたり。

玉ねぎの皮も剥いてくれます。

一番の大仕事は、コンロの火をつけて、フライパンの中の食材を混ぜ混ぜすること。上手に混ぜてくれます♪

自分が一緒に作ったおかずは、もりもり食べてくれます。

ご飯作りの他にも、掃除かけや床拭きもすすんでやってくれます。もちろん粗はたくさんありますが(笑)

自分からやりたがっているうちに、いろんな経験をさせておきたいなぁと思っています。