子供たちが巣立つとき、親の役目は。

息子が大学院に進むために家を出て、アパートを借りることになった。

高校を卒業後すぐに運転免許を取らなかったから、家から大学への毎日の電車通学。勿論駅までの送迎は親の役目。

専業主婦として家にいた私の唯一の大事な仕事。

それは、駅まで息子を送るときの会話。

思えば、中学生の時から朝の運転は私の仕事だった。

たった十五分くらいの時間が母と息子の唯一の会話の時間。毎朝笑い話をしながらその時その時の息子の状態や状況を見るのに大切だった。

あまり、干渉しないようにしていたこともあって、息子の方から話してくれることが嬉しかったし、把握しておくのも大事だったから。

洗濯や掃除よりも、息子と会話する送迎の時間が親としては大事な仕事だった。

しかし、忙しくなるに連れて家から通う電車の時間が勿体無いと。だから大学の近くに部屋を借りて生活することにしたと。

もともと、高校を卒業したら家を出て自立した生活を送る予定だったから、覚悟はしていた。

後押しもしていた。

しかし、いざその時が近づくと、淋しさばかり募ってくる。子離れする時期はとうに過ぎた。

後は子供が自分で大人になることを遠くから見守るだけ。

自分が生んだ子供だもの、大丈夫だよ。

去年3月に生まれたタイニープードル

去年の5月にペットショップへ足を運びました。以前から子供が犬を飼いたいと言い続けていて、買う気はなかったのですが、ペットショップ巡りが我が家の楽しみです。

その日もたまたま足を運んだペットショップに生まれて2ヵ月も経っていない子犬のタイニープードルが眠っていました。

可愛いねと子供と見ていると店員さんが、抱っこしてみますか?と声を掛けて下さったので抱っこさせてもらいました。

聞くとタイニープードルと言うのはティーカッププードルより少し大きいサイズで二ヶ月前の3月に生まれたと言っていました。

色々話を聞き、そろそろ帰してあげようとなった時、子供が泣いています。

どうしたのかと聞くと、可愛すぎて涙が出る出てくる。と泣きながら言いました。

その姿に心を打たれ衝動買いをしました。

今では10ヵ月になります。

色々と大変な事も多いですが家族の一員です。

大切にこれからもずっと育てていきます。

子供が苦手だったのに姪っ子ってこんなに可愛いんですね

最近、兄夫婦の間に元気な女の子が誕生しました!

私もついにおばちゃんになってしまいました笑

私は昔から子供があまり得意じゃなくて、

可愛がれるのか少し不安でした。

が、そんな不安な気持ちは一瞬で消えました笑

可愛すぎる???

ちょっと兄似なんだけど、なんでこんなに愛おしいのだろう。

不思議ですね?笑

何時間見てても飽きない??ずっとニヤニヤしちゃう??

よく兄嫁が姪っ子の動画を送ってくれるのですが、

今日は初めてくちびるを震わせて

「ブー」って言うのを覚えたみたい??

キャッキャキャッキャしゃべった語尾に

ブーって言うんです笑

もう、可愛くて可愛くて笑

こうやって日々、新しいことを覚えていくんですね??

これから成長していく姿を見るのが楽しみです??