男の子は女の子に比べ甘えん坊??

我が家には、7月に生まれた息子がいます。この息子くんかなりの甘えん坊なんです。

泣いて起きたから、オムツを替えて、ミルクを飲み終わったからベットに寝かせるとすぐにまた大号泣。

いったいどうしたんだろうと思って抱っこをすると泣きやみます。これはどうやら抱っこ要求をしたらしいのです。我が家には、上の子2人は女の子だったため初めての男の子の子育てということで、まだまだ戸惑うこともいろいろあるけど、上の子の時は、オムツを替えてミルクをあげればすぐ寝てくれたしこんなにもグズグズ言った記憶はないので、やっぱりこれは、男の子だからでしょうか?

上の子たちとは、年も離れていることもあり、長女も次女も息子くんのことを可愛い、可愛い言いながら泣けば抱っこをするため抱き癖もついてしまったみたいで、泣きだすと抱っこをするまでは、諦めずずっと泣き続ける息子くん。

最後にはこっちが根負けをしてしまって結局抱っこを繰り返す。

しかも今回は旦那も息子くんにメロメロな様子で、みんなで息子くんのことを可愛がっているので、もう確実に甘ったれ末っ子長男になりそうな予感しかしない感じです。

年が離れた末っ子はとっても可愛いって話は、よく聞きますが今回息子くんを出産してみてよくわかった気がします。

でもやっぱり娘たちの友達の子を見てても女の子はけっこう早くから自立をして自分のことは自分でやったり、もうママいなくても大丈夫って感じだけど、男の子はいつまでもママに甘えて、頼っている姿をよく見るからこんなにも甘ったれなのは、どうやら我が家だけではなさそうです。

きっと私も数年後には男の子を持つママ友のようにいつまでも頼ってくる息子が可愛くて仕方ない感じになっているんだろうな。

もちろん娘も可愛いことは可愛いんですが、やっぱり同性だからなのか、異性である息子くんとはまた違った可愛さがあるらしいので、それがとっても楽しみです。

今のこの可愛いって気持ちは赤ちゃんだからってのもあって男の子でも女の子でも同じような気がするので、小さな恋人のような可愛さを早く感じてみたいなって思います。

子供たちが巣立つとき、親の役目は。

息子が大学院に進むために家を出て、アパートを借りることになった。

高校を卒業後すぐに運転免許を取らなかったから、家から大学への毎日の電車通学。勿論駅までの送迎は親の役目。

専業主婦として家にいた私の唯一の大事な仕事。

それは、駅まで息子を送るときの会話。

思えば、中学生の時から朝の運転は私の仕事だった。

たった十五分くらいの時間が母と息子の唯一の会話の時間。毎朝笑い話をしながらその時その時の息子の状態や状況を見るのに大切だった。

あまり、干渉しないようにしていたこともあって、息子の方から話してくれることが嬉しかったし、把握しておくのも大事だったから。

洗濯や掃除よりも、息子と会話する送迎の時間が親としては大事な仕事だった。

しかし、忙しくなるに連れて家から通う電車の時間が勿体無いと。だから大学の近くに部屋を借りて生活することにしたと。

もともと、高校を卒業したら家を出て自立した生活を送る予定だったから、覚悟はしていた。

後押しもしていた。

しかし、いざその時が近づくと、淋しさばかり募ってくる。子離れする時期はとうに過ぎた。

後は子供が自分で大人になることを遠くから見守るだけ。

自分が生んだ子供だもの、大丈夫だよ。

私がコスプレイヤーになるまで。

私の趣味はコスプレをすることです。

元々アニメや漫画が小さい頃から大好きでした。

コスプレイヤーという存在も知っていましたが自分にできるとは思っていなかったので写真見ているだけでした。

しかしあるときSNSで知り合った方がコスプレをしていて一緒にやろうと誘われました。

本当にノリでやることにしました。

初めてのコスプレはボーカロイドの巡音ルカでした。

お友達もボーカロイドのキャラクターです。

他の友達と違うキャラクターをすることを併せといいます。初併せでした。

初めてで分からないことだらけだったのですが友達が教えてくれてなんとか用意ができ当日を迎えました。

イベント会場になる場所に行きお金を払ってコスプレをします。

他のレイヤーさんと交流したり自分達で写真を撮ったり、カメコさんに撮ってもらったりと色々新しい経験をしました。

現在は都合上できませんがまた機会があったらやりたいです。

去年3月に生まれたタイニープードル

去年の5月にペットショップへ足を運びました。以前から子供が犬を飼いたいと言い続けていて、買う気はなかったのですが、ペットショップ巡りが我が家の楽しみです。

その日もたまたま足を運んだペットショップに生まれて2ヵ月も経っていない子犬のタイニープードルが眠っていました。

可愛いねと子供と見ていると店員さんが、抱っこしてみますか?と声を掛けて下さったので抱っこさせてもらいました。

聞くとタイニープードルと言うのはティーカッププードルより少し大きいサイズで二ヶ月前の3月に生まれたと言っていました。

色々話を聞き、そろそろ帰してあげようとなった時、子供が泣いています。

どうしたのかと聞くと、可愛すぎて涙が出る出てくる。と泣きながら言いました。

その姿に心を打たれ衝動買いをしました。

今では10ヵ月になります。

色々と大変な事も多いですが家族の一員です。

大切にこれからもずっと育てていきます。

金曜日は家政夫のミタゾノがやってくる

最近、金曜日が楽しみです。

理由は毎週金曜日の23時15分からテレビ朝日で家政夫のミタゾノが放送されるからです。

このドラマが放送されることを知ったきっかけは、出勤中に駅のデジタルサイネージに映るミタゾノさんと目があったからです。

いくつものデジタルサイネージから家政夫のミタゾノさんがこっちを見ていました。

なぜかそのとき、

「家政夫のミタゾノか…ココリコの田中も頑張ってるな?」

と思ってしまったのですが、家政夫のミタゾノさんの正体は松岡昌宏くんだとわかり(ドラマを見ているときに気づきました…)驚きました。(似てる…!?)

内容は、いまのところ一話づつ完結なので、見終わるとスッキリ爽快でいい気分になります。

ミタゾノさんの家事テクニックもおもしろいので必見です!

今週もミタゾノさんに会えるのが楽しみです。

休日。やりたいことが多すぎだけど、有意義に過ぎすのだ!

今日は久々の休日。

最近仕事が忙しくて朝起きて仕事に行き、帰宅するのは24時近く。

といった生活が続いていたため、かなりのストレスが溜まってしまっていました。

本来なら、この休みで普段の睡眠不足を解消すべく、体を休めたいところですが、次はいつお休みがあるか分からないし、やりたいことをやろう!!と決心。

ダラダラ寝ずに、朝は9時まで寝てまずは洗濯とお部屋の掃除から。

会社から帰ってただ寝るだけの部屋だったのに、何かと散らかるもんですね。朝から結構な重労働でした。

お部屋もピカピカになったところで、お昼からは美容院とまつげエクステをのお直しに行ってこようと思います。

私の女子力どこいった?!?! って感じの風貌だったのですが、やっぱり髪型もメイクもちゃんとしていないと、仕事のやる気が全然違うんですよね。

女子力復活したあとの予定はまだ決めていませんが、何しようかなー。

冬服も買いたい!! フカフカの枕も欲しい!! そろそろスマホの機種変もしたい!!

そして夜は、お友達を誘っておいしいものでも食べに行こうかな。

寒くなってきたので、火鍋なんていいかも。

お酒も飲んでホロ酔いで帰宅して、あっついお風呂に入りそのままガーーーっと寝たいところでですな。

なかなかハードな休日になりそうですが、やりたいこと全部やってストレス解消☆

明日からも頑張れそうな予感です。

あらま!意外と残ってましたよ(笑)

2日前からTSUTAYAでしんちゃんの新作がレンタルリリースされてから行きたくて仕方なかったけど行けず…

今日は日曜日だから残ってないだろうなと思いながら行ってみたら普通にあったわ(笑)

でも2枚しかなかったから人気なんでしょう!

帰宅してからすぐに鑑賞会です☆

今回の作品は劇団ひとりが脚本ってことで楽しみにしてたんだよね~

映画館に行くか迷ったけど一人では行けんかった28歳主婦…

面白いのかな?って思ってたけど意外とシビアな感じがしました!

イメージよりも話が思い感じがしてしまったけど、いいお話!

ただ、子供には少し分からないかもな?と思ってたけど今の子は私が子供だった頃より大人だからねぇ☆

やっぱり大人帝国を越える作品はなかなかてで来ないのね…

簡単な言葉のようで深い気がする

秋のドラマが始まりました。星野源さんが出演しているドラマのエンディング曲に思わずハッとさせられました。アップテンポで踊りたくなるような明るい曲なので、歌詞にあまり注目していなかったけれど、よくよく聞いて歌詞の意味を考えていたら泣きそうになりました。

タイトルは「恋」。

サビの頭はこんな歌詞で「胸のなかにあるもの」「いつか見えなくなるもの」「それはそばにいること」「いつも思い出して」とあります。

なーんとなしに聞いていたら何のこっちゃと流してしまうような軽快さなので文字になったテロップを見たりしないと意味が噛み砕けない感じでした。

いつか見えなくなるものって恋だな。と妙に納得したところから、トントン拍子に歌詞が入っていきました。それから動画サイトで歌詞付きの動画を何度も見返しました。

結婚してからしばらく経って恋という気持ちを少し忘れていた私に、「それはそばにいること」と星野さんが気付かせてくれたような温かい気持ちになったのです。

二人で居ることが当たり前の日常に変わって、子供が生まれようとしている今、二人の関係が変わってしまうかもと少し不安な気持ちで最近過ごしていました。

私達夫婦の間に恋という気持ちはもう見えなくなってしまった気がして、切なくなったのですが、でも「それはそばにあること」「いつも思い出して」と言われると、そうだった。私も恋をしたから今があるんだとハッとさせられ、そばにあるし、思い出さないといけないという気持ちに変わりました。

簡単で分かりやすい言葉を使って歌っているのに、改めて深い歌詞だなと、しみじみ思わされました。

休日はやりたかったことが出来ずに終る

休日は何を、するか決めても最後まで出来ずに終ることが多いです。

まずは鞄が壊れてしまったので買い物に行きました。鞄とワンピースを買いました。鞄は見た目では欲しい物が沢山ありました。しかし私はチャックがある鞄が良かったので探していました。そして、やっと見つかりました。私は、お腹を引き締められるのが嫌いなのですが良いワンピースがあったので買いました。他に、はがせるマニキュアを買いました。初めて見たので、どんな感じになるか分かりませんが気になりました。もし、はがせたら楽で良いです。

そして、お店の外にある自動販売機でいちごミルクを買いました。私は初めて見たのですが他の自動販売機では売ってないので貴重です。その後はスーパーマーケットに行って、お昼ご飯と食材を買いました。家に帰ると、お昼でした。お昼ご飯を食べ終えるとダイエットの為に運動しました。そして次は又、違うスーパーマーケットに買い物に行きました。家に帰ると夕方で疲れてしまいました。

その後は洗濯物を畳んだり夜ご飯を作りました。他にも組立式の本棚を買ったので組立たかったのですが出来ませんでした。買ってから二日たちましたが、いつ作れるのか分かりません。